*** テキトー絵日記 ***

2015/02/27 (金)

今日もやったぞフルート練習

午後4時、まだ早いよ〜 by G1X Mk2

これはボクんちの屋根の一部だけど、午後の4時を過ぎたあたりから三々五々とチュンたちが集まりはじめ、5時過ぎには向かいのお家の屋根の端にビッシリと一列横隊で並んで待っている。もう数えたことがないけど60羽くらいにはなりそうだ。すっかり慣れたもので、ボクが窓を開けるとそれだけでもう数羽のチュンが下に降りてくる。小鳥といえば今朝は花壇の椿にメジロがやってきた。綺麗なウグイス色なので撮りたかったがすぐにどこかへ飛んでいった。メジロがウグイス色で、ウグイスは茶色ってヘンだよなあ。

昨日と変わって今日は気持ちのよい青空が広がり朝から快晴。でもボクは昨日と同じようにアジトにてフルートの基礎練習。ロングトーンをしながら今日はビブラートの練習も兼ねた。今までのボクのフルートはサックスと同じやり方のビブラートで、これはフルーティストに言わせるとインチキのなんちゃってビブラートなのだ。なので今日は正しいビブラートを腹圧と息で作る練習をした。倍音練習もしっかりやったし、あとはスケール練習もやった。本日は全部で90分。

本日の練習時間が昨日より短い訳は、アジトに面した生活道路の舗装が朝から始まったからで、現場監督さんいわく、11時過ぎると出られなくなるよ、というのでおちおちとアジトにこもってフルートに没頭していられなかったからだ。

でなんとかアスファルト施工車がアジトの目の前にやって来る前にクルマで抜け出し自宅近くに路駐しておいた。昼からはプールで泳ぎ、帰ってから路駐しておいたたかけん2号で買い物に出た。やっぱりシングルモルトが欲しいしさ。

最後にメガネ屋さんに寄って遠近ならぬ遠中メガネを発注。というのも先日から曲のメロディをミスることがやけに多いのだけど、なんとそれは譜面がよく見えていないからなのだった。特に#やb、それにナチュラル記号のどれがどうなのかが良く見えていない。今の遠中メガネを作った時はよく見えていたので、この数年で老眼が進んだということだろう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく