*** テキトー絵日記 ***

2015/03/01 (日)

雨の日も楽し

アジトで練習 by G1X Mk2

昨日は日暮れまで快晴だったのに、今日は朝起きたらもう雨がしっかり降っていた。いつもなら、な〜んだ雨か、という気分でダラダラと過ごしてしまうところだけど今は違う。を!チャンンスだ!とばかりサッサと朝食を食べてアジトでフルート練習を始めた。

曲のメロディを演奏するのならまだしも、音を良くするためのロングトーンとかビブラート練習なんてのは音量を気兼ねしていてはなかなか上手くいかないので、こういうザァザァ降りの雨はかえって好都合でもある。倍音練習もそうだけど、フルートの3オクターブ目なんかをゆっくり伸ばしたりしていると高音域ゆえにキンキンして耳にうるさい。雨降りだからまだいいけど、あまり日曜日の午前中に住宅街で演ることではない。

基礎練習を中心に2時間ほどやったのだけど、倍音列の第七倍音の音が出たのはサックスを含めて初めてだ。倍音列は下の基音からド、ド、ソ、ド、ミ、ソ、シbとなる。このシbが出たということだ。低次倍音だけで7thコードになるという自然界の神秘というか、西洋音階に対するアンチテーゼと言うか。う〜む。


一番上が基音、一番下が第7倍音
(基の音に対して7倍の周波数になる)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく