*** テキトー絵日記 ***

2015/03/03 (火)

今年は出来合いの散らし寿司

ひな祭り御膳 by G1X Mk2

毎年、今日3月3日のひな祭りはボクが散らし寿司を作っているので、今年もリクエストされたのだけど、結果からいうとご覧のように出来合いのひな祭り御膳となってしまった。確かにこのほうが散らし寿司に握りに海苔巻き、赤飯、桜餅とバラエティには富んでいる。簡単だしね。

ボクが作る散らし寿司の場合は、市販のチラシ寿司の素を使うのだけど、それ以外にゴマや大葉をご飯に混ぜ込むし、具材もエビやらイクラ、錦糸卵に絹さやなどをたっぷり使うので結構評判はいいのだ。その代わりそれしか作らないからこういう御膳みたいなあれこれちょっとずつというわけにはいかない。

せめてお吸い物くらいは自分で作ろうと鮮魚コーナーでハマグリを探したら、もうすでに売り切れ。ただし中国産のハマグリお吸い物セットは残っている。鮮魚コーナーの店員さんが「国産ハマグリは売り切れてしまいましたぁ〜」って他のお客に説明していた。かえってこうなると中国産に手を出しにくい。もうインスタントのお吸い物にしてしまった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく