*** テキトー絵日記 ***

2015/03/04 (水)

税務署行ってからフルート練習

今日の残照 by G1X Mk2

斜めに傾いた夕日が部屋の中に差してきて、本棚のガラスに当って反射したものが部屋の中のハイビスカスの葉を壁にシルエットで映している。気がついてから1分か2分くらい後にはもう日が落ちたので、やっぱり光はタイミングだなあと思う。

今朝はボクが経理をやっている母の店の去年の決算と母の確定申告、それに申告消費税を支払いに税務署まで歩いて行った。しかし同じ納税でも税務署でお金を支払うとどうしてあんなに時間がかかるのかねえ。郵便局なんかだったらサッサと終わるのに。税務署員が現金を扱い慣れてないのは見ただけで分かる。

それからの午前中はフルートの練習。まったく新しい管楽器を鳴らし込むのは楽しくて仕方ない。だんだんと鳴ってくる段階が面白いのだ。最初は単なる金属の筒が、次第に良く響く楽器に変わっていくという感じだ。初めてセルマーのアルトサックスを手にした18歳の頃の気分がよみがえるというか。

たとえば中音域のD音とかF#音を響かせようとすると新品のサックスと同じ問題があって、やっぱり同族の笛類だなあと思う。それから管長が最短となる中音域のC#も同様だ。サックスと大きく違うのはビブラートの作り方で、フルートの場合は直接息を揺らさないとイケナイ。これがボクにとってはなかなか難関なのだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく