*** テキトー絵日記 ***

2015/03/11 (水)

たかけん1号の納車が延期になった

朝の陽光は春らしいが by G1X Mk2

今朝は久しぶりに良く冷えた。といっても北国と比べれば申し訳ないほどなのだけど、それでも最近のうちでは一番冷たい朝となった。朝イチでたかけん1号を取りに行く約束になっていたので、冷たい北風を受けながら歩いてディーラーまで向かった。途中の橋の下に鴨がいたので望遠写。水面に朝の陽光がキラキラして、絵だけ見ているとまるで初夏のようだが実際は正反対だ。

ディーラーには裏道から行ったのでショールームより先に整備工場の前を通る。そしたら愛車のたかけん1号がフロントガラスを外されている真っ最中じゃないか。あれれれれれれ?月曜のうちに済ませておいてくれるんじゃなかったの?

いつものメカニックに訊いたら整備手順の手違いで今日になってしまいました。フロントガラスを貼ってから24時間はそのままにしておきたいので代車出しますからこっち乗ってって下さい、と手渡されたキーは最新型のMCCスマート。もうスウォッチ社のデザインではないからインテリアなどは普通の自動車に近い。タイヤも太けりゃエンジンも大きいし変速もスムーズだ。外見などは今風と言えようか。

ただ、基本的な扱い方は今までのスマートと同じなので戸惑うことはない。全体のサイズもほんの少し大きくなっているだけで、スマートKと比べないと分からないぐらい。レカロのシートもデザインがハイテクっぽくなっているのでドライブフィーリングは悪くない。ただね、別の言い方をすれば、似たようなコンセプトのトヨタiQに近くないか?やっぱりデザインで言えば現行車よりスマートKだろう、とか思いながら帰ったら、奥さんが「こっちのスマートいいなあ」だって。をいをい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく