*** テキトー絵日記 ***

2015/03/13 (金)

今日は「サンドイッチの日」らしい

この季節のお茶うけ定番は桜餅とヨモギ餅 by G1X Mk2

先日の格安京都バスツアーでお昼は嵐山にある団体様専用レストランだったのだけど、さっさと食べて渡月橋のたもとをぶらぶらしていたら、元祖だか本家だかをうたった桜餅屋さんがあった。なんと桜餅専門のスペシャルショップだ。ちょうど3個パックというのがあったので買ったのだけど、驚いたことに元祖の桜餅は餅を二枚の塩漬けの桜の葉っぱで巻いただけのものなのだった。え?普通だろうって?いやいや、中身は餅だけなのですよ。餡が無いの。餡無し桜餅。あれにはビックリしたなあ。

てなことはさて置き、今朝はアジトにこもってしっかりフルート練習。最初はロングトーンやスケール、アルペジオ、ビブラートなどの基礎練習を1時間。後半は来週末に取り上げる予定の新曲を練習。これがなかなか難しい。どう難しいかというとテーマが難しい、コード進行も難しい。あと何回かは練習しないととてもじゃないが本番はこなせそうにない。

最初の予定では2時間ほど練習したら、頼まれている買い物に行ってこようと思っていた。夢中で練習していて壁の時計を見たらちょうど2時間経過。一生懸命やっていたせいか結構疲れたなと思ってよくよく時計を見たら秒針が動いていない。ありゃりゃ?腕時計で確認したらもう3時間近く経っていた。なので頼まれていた買い物は午後に回した。

午後イチはいつものようにプールで泳いで、それから今朝するつもりだった頼まれ物を買い出しに本屋、ホームセンター、スーパーと回ってきたのだけど、日差しの暖かいこと、ちょっと驚くほどで、春は近いぞと実感したのでした。でも花粉もスゴそう。

あ、タイトルの件はラジオで言っていたのだけど、今日3月13日は3で1を挟むから、3デ1、サンデイッチ、サンドイッチ、というタイヘン程度の低い語呂合わせのようです。わははははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく