*** テキトー絵日記 ***

2015/03/17 (火)

春がキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

by G1X Mk2

朝から快晴で、3日ぶりの青空が広がり、気温もグングンと上がって、午後イチのプール帰りには朝から着ていた薄手のカーディガンが暑くなって、家に帰ってしばらくは団扇であおいだほどだ。午後の部屋の気温はなんと22度を超えた。春が来たぞ〜〜!

月例GIGが今週末にあるのだけど、取り上げる予定曲の中でもクリフォード・ブラウンのJoy Springと、ミシェル・ルグランのYou must believe in spring, 、この2曲が難しい。前者はテーマ部分をさりげなく演奏するってこと自体が難しい。これね。

後者の方は原題は「マクソンの歌」(Chanson de Maxence)という曲で、映画「ロシュフォーヌの恋人たち」の中で歌われているもの。なかなか素敵な曲なんだけど、これを実際に演ろうとすると難しいのだ。コード進行とかも結構やっかいなんだけど、まあそれがミシェル・ルグランの持ち味でもある。

この歌をジャズのコンボ編成で取り上げているものが在ったので参考にしたのが次のビデオ。

今日の午後はこの2曲を実際にサックスを小さい音で鳴らして練習したが、いや〜、どちらも難しいわ〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく