*** テキトー絵日記 ***

2015/03/18 (水)

ポカポカ陽気の午後はジム

午後の気温は23度 by G1X Mk2

素晴らしい快晴は昨日の一日だけで、今日は昼から雨。のはずだったのだけど実際には午後も見事に晴れ。雲が広がってきたのは夕方の4時くらいで雨が降りだしたのは暗くなってからだった。

今日の午後は久しぶりにジム。前回が1月末なので、2ヶ月ぶりに近い。といっても最近はこのくらい間隔が空くことも珍しくはなかったのだけど、今までと違うのは体重が落ちているということだ。

この違いは結構大きくて、フリーウェイトの種目ではあれもこれも扱う重量を落とす結果となった。ベンチプレスなんか60kgではまともなレップ数が出来なくなっていた。(最初が5回、2セット目が4回、3セット目が3回、これじゃあね。)なので後半は50kgでセットをやったのだけど、20kgウェイトを使わずにベンチプレスなんて何年ぶりだろう。前回は15年以上前のハナシだと思う。ただ、自分の体重が落ちていると有利な種目もあって、それはチニング。つまり懸垂。これは体重が軽くなったほうが、広背筋の衰え以上に有利となるみたいだ。

最後にエアロバイクでマニュアルトレーニング。ケーデンス90以上をキープしながら負荷を90wから徐々に5wずつ上げていく。10分ほどで心拍数が152まで上がったのでそこからゆっくり負荷を落とすようにしてきた。

ずうっと以前に、このジムで来館者のアンケート調査があって、その時の備考欄に「インクラインベンチを入れてほしい」と書いて出したことがあった。もうずいぶん前のことだ。それが今日、久しぶりにジムへ行ったらそのインクラインベンチが導入されていた。さっそくインクラインダンベルプレスで試したのだけど、そのベンチには張り紙がしてあって<上級者用>とある。ボクみたいなウェイトで使っては申し訳なかったかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく