今日の景色 by G1X Mk2
今日は二十四節気の春分、だから春分の日という祝日だ。しかも七十二候では雀始巣(すずめはじめてすくう)といって、今頃から雀が巣を作り始めることから来ているようだ。旧暦ではあるけれど実際どうなのかな?と思って調べてみたら、やはり今頃から巣作りを始めるようだ。驚くべきは巣立ちの早さで、卵からかえって約2週間でもう巣を出るのだそうだ。雀って早熟なんだね。
春分はVernal Equinox という。vernalは「春の」という意味だし、equinox は2分点ということらしい。確かに理屈では今日、太陽が赤道の真上に来るので昼夜が同じ長さになるということなのだけど、実際には日本は赤道より緯度が高いのと大気の屈折などもあって、正確に言うと昼のほうが少しだけ長いらしい。
でこのEquinoxという言葉を聞くと反射的に思い浮かべてしまうのが、コルトレーンのマイナーブルース”Equinox”。ボクが高校生の頃はこれが好きでどれだけ繰り返して聴いたことだろう。同じ学年に生徒は300人以上いたのだけど、当時、コルトレーンを好きで聴いているというのはボク以外にもう一人、近藤君しかいなかったなあ。てなことで、ボクにはとっても懐かしいジョン・コルトレーンの
Equinox をどうぞ。