*** テキトー絵日記 ***

2015/03/24 (火)

寒の戻りの真っ最中

色褪せ風 by G1X Mk2

たぶん今日がこの寒の戻りの底だと思われる。なにしろ昼前の気温が8度くらいしかない上に強風注意報が出ているくらいで、強い北風が体感の寒さを増す。でも今更真冬みたいな格好はしたくないのでダウンジャケットはもう着ないゾ。明日からは少しずつ気温が上がっていき、週末には再び4月下旬並みのポカポカ陽気になるというからそれまでの我慢だ。

市内の一番早く咲く桜は既に咲いているのだけど、こう寒くっちゃ桜見物ならぬ桜撮影の気分にならない。しかし毎年毎年、やっぱりこれからの季節にはつい桜の花を撮影してしまうのだけど、それ去年の桜とどう違うのだ?と問われると全くその通りで、こうなると桜の花そのものより桜の背景や、桜と一緒に写り込んでいる桜以外の主題のほうが大事になってくる。

こうなると、例えばどこかで桜が満開になり、わぁ綺麗だパチリ、てなわけにはいかず、かえってシャッターを押す頻度が落ちてしまう。でもだからといって、そこで桜の写真を撮ることを諦めてはいけないのだろうな。となると問題は場所か?あるいは何らかの撮影アイデアか?うむむむむむむ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく