*** テキトー絵日記 ***

2015/03/27 (金)

サクラサク

市内で一番早咲きの桜 by G1X Mk2

午前中はそれほどでもなかったが、午後からは天気予報の通りでポカポカ陽気。日陰の室温でも21度もある。この調子だと今年もやっぱり桜撮影が始まってしまいそう。でも先日も書いたように桜の写真だけでは代わり映えしないので、今年は桜の背景ということに意識を置いてみようと思っている。

てなことでその第一弾は毎年、市内で一番早く咲く桜だ。銀行へ歩いて行った帰りに撮影。この後ろの交差点に面した建物は両方共銀行で手前は市営の無料駐輪場。この桜はその駐輪場の真ん中にある。元々は別の建物があった場所なのだけど、そこを壊して駐輪場にする時に、この桜はそのまま、といっても大きい方の1本だけ残したものだ。本当ならもう1本、別の桜の木があったのだけど、そちらは駐輪場の邪魔になったようで切られてしまった。

母の家にNTT関係のところから電話があって、外の工事をしたいので説明に伺いたいと言っている、ということだった。ちょうどボクが居る時に再度の電話があったので聞いてみたら、ん〜、どうも要領を得ないのだけど、要は家の外の電話線を光ケーブルに替えたいと言っているようだ。その件でご説明に伺いたい。これはインターネットのハナシではありません、電話の件です。料金など要りません。と言うのだけど、なにやら腑に落ちない。とりあえず、じゃあ夕方来てください。ところでお宅さんはどちらの?と尋ねたら、個人名を名乗ったが社名を言わないので、しつこく、いえいえ社名のほうは?---「NTTテレポケットです」

いったん電話を切ったのでネットでNTT テレポケットと検索しようとしたら、すぐに先読み変換で「NTT テレポケット 勧誘」と出た。ははぁ、やっぱりね。一応、NTT西の電話相談で聞いてみたら「NTT テレポケット」とはNTTの代理店の総称であって、個々の社名ではありませんとのこと。さらにご迷惑をお掛けしましてというので、やっぱりこれが光ケーブルへの導入を促す、そしてそのことで手数料を稼ぐ代理店商法だと分かった。

母の家の近所の人はすでに数軒、この手でダマされていて、いやそうではないか、勧誘されてしまっていたようだ。しかもどうやらその人達は何がどうなったのかさえ理解していないようだ。しかしこのNTT代理店の商法もあざといとしか言い様がないなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく