*** テキトー絵日記 ***

2015/03/29 (日)

フルートは楽し

頻繁に雨が降る by G1X Mk2

春先ってこんなにしょっちゅう雨が降ったっけ?と思うほど数日ごとに雨が降る。昨日までのポカポカ陽気もこの雨で春気分は一時お預け。現にランチに行こうとクルマに乗り込んで走りだした時は外気温15度だったのが、お昼を食べてレストランを出たら12度、しばらく走っていたら11度と午後になるほど気温が下がった。まったくお日様は偉大だ。

なんとかコンタクトを取ろうとしていた近場のフルーティストから連絡があり、一度お会いすることになった。やった!これでボクもクラシック系というか、フルート本来のというか、本格的な響かせ方をマスター出来るようになるかもしれない。まあ、それは気が早いハナシではあるのは充分承知しているが。

一方で、このまま自己流の練習しかないのならせめて練習ドリルだけでもと思い、フルーティストなら誰でも知ってるという、通称タファネル&ゴーベルの練習ドリルを注文しておいたのだけど、それがさっき届いた。この内容からすると本の値段が高いので驚いちゃうが、よく例えられるようにこれはまさしくフルート版のハノンみたいなものと言えるかもしれない。ただ、譜面を見ながらなぞるのでは面白く無いからいったい何を演らせたいのかを考えながら演ってみると、どうやら1番は通常のメジャースケールに続いて同主音から始まるロクリアンスケール(m7b5)を連続して半音ずつ上げていく練習のようだ。

2番はマイナースケール(別名エオリアンスケール)に引き続き同主音からのディミッシュトスケールとなっているようだ。届いたばかりなのでまだこの2種類しか手をつけていないが、今のところは分かりやすいし面白い。同様のオリバーネルソンが書いたサックス向けのドリルはいったい何を演らせたいのか判らないままに演っていたものなあ。

今夜は1時間だけこの本を演ってみることにした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく