*** テキトー絵日記 ***

2015/03/30 (月)

いきなり見頃?

by G1X Mk2

暖かい日が続いたので、そろそろ市内の桜名所も咲き始めたかなとは思っていた。ただ、まだ満開には早いだろうと考えていたので、特に様子を見に行くつもりもなかった。そんな今日、鉢植えの植木を植え替えるので、古い土を捨てる用があり、宮川堤に寄ってみた。そしたら平日にもかかわらず沢山の人とクルマ。おまけに桜も満開に近いじゃないか。写真手前の枝はまだ5分咲き程度だが、花見のメイン会場とでも言うべき堤防道路のほうはほとんどが開いている。わあ、驚いたなあ、つい先日にはまだ蕾もなかったくらいなのに。

今日は文字通り雲ひとつ無い晴天で桜の花も青空によく映えて気持ちがいい。天気予報によれば高い気温は今週後半も続くが、晴れるのは明日までらしい。それで平日の今日、こんなに大勢の人が花見に来ていたのかな。なにしろあの広い河川敷駐車場がほぼ一杯なのだから。これも退職団塊の世代かねえ。

あ、ひょっとすると今日のプールがメチャクチャ空いていたのも花見となにか関係があったのかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく