*** テキトー絵日記 ***

2015/05/02 (土


今宵は八十八夜

by G1X Mk2

昨日のサツキまたはツツジの件だけど、どうも開花時期から考えるとすべてツツジのようだ。サツキはツツジから遅れて5月中旬くらいが開花時期となるようだ。ただ、一般的には花や葉の大きさや色合いなどで区別できるとあるが、今は小さい花のツツジもあれば薄桃色のツツジもあるので、やっぱり紛らわしいことには間違いない。梅と桃と桜だって品種によってはどれがどれやらというのがあると聞くし。

それはさて置き、今日5月2日は八十八夜だ。茶摘みだ。新茶だ。でもその八十八夜がどういう意味なのかを調べてみたら、元々が太陰暦での雑節で、太陽暦の今、「現代ではさしたる意味は無い(Wiki)」のだそうだ。なぁんだガッカリだなあ。

ただまあ、習俗として農家に対し遅霜の注意を喚起するといった意味はあるらしい。といっても今年の場合は、連日の夏日なので今年に限って言えばちょっと遅霜の気配は想像できない。今日もバイトを終えてクルマに乗り込んだら、すでに辺りは薄暗くなりかかっているのに外の気温は28度もあるんだものなあ。オートで動くカーエアコンが煩いぐらいブンブン回っていた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく