*** テキトー絵日記 ***

2015/05/04 (月・みどりの日


みどりの日だって

みどりの日で思いついた絵柄 by G1X Mk2

今日は祝日の「みどりの日」。しかし毎年同じことをボヤいていると思うが、この「みどりの日」ってなんやねん。ええ、ええ、そりゃ国民に連休という機会を与えて経済活動を活発にしようという狙いは分かりますとも。でもなあ、なんでまた「みどりの日」なのかねえ、もうちょっとマシなネーミングがありそうに思うのだけど。安直なこと、この上ないって気がする。

祝日が続く連休なので、我が家ではいつものように国旗掲揚をしている。でもこの国旗、夜はやっぱり降ろすものなのかな。昨夜は日が暮れてから雨が降ってきたので国旗は急いで仕舞ったが、どうなんだろうと思いつつ、自衛隊や市役所の国旗を考えるとやっぱり朝掲揚して日暮れには仕舞うのだろうと思う。すると国の関連機関なんかでは夜は国旗が上がってないということなのか、、。でも国連前なんかの場合は加盟各国の旗が一年中はためいているような印象があるけど実際はどうなんだろう?

てなことを考えながら今朝の新聞を広げたら、プリマドンナのプリセツカヤが89歳で亡くなったとあった。代表作に「瀕死の白鳥」が上げてあったので、急遽ネットで彼女の踊る姿を探してみたら、ありました。


1976年の舞台とあるからこの時の彼女は50歳。

しかしボクの場合、瀕死の白鳥と聞くとどうしてもこっちのほうを思い浮かべてしまうので、これも掲載しておこう。ご存知オール男性陣のバレエ劇団、トロカデロ・モンテカルロの人気プログラム「瀕死の白鳥」だ。


それにしてもチェロ演奏で有名なこの曲は、サンサーンスの「白鳥」のはずだけど、いまや「瀕死の白鳥」と改名したほうがいいんじゃないかと、いや、ボクのアタマの中ではすでにそうなっている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく