*** テキトー絵日記 ***

2015/05/11(月


ボクはガラケー

今日の夜景 by G1X Mk2

今日は珍しく平日の撮影バイト。といっても華燭の典ではない。終わってから帰り道を走りながら、どこか夜でも絵になるとこは無いかと探したが、この辺りくらいしかシャッターを押す気になれなかった。道の両側が田んぼでは夜は真っ暗だしね。

PCから従来型のケータイ宛に送るメールだけど、少し前まではちゃんと届いたのに今月になっていきなりの不達というケースがあった。なぜだろう?先方では特に最近になってメール着信の設定を変えたりはしていないというから、考えられるのはケータイのメールサーバーのほうで自動的にスパム扱いとされたのではという疑惑だ。でも先月末までは異常なくやりとりが出来ていたので、何故急にPCからのメールが届かなくなったのかが非常に疑問だ。おかげで連絡を取るのがタイヘン手間のかかることになってしまった。

ボク自身はもちろんガラケーで、しかもケータイからのメールはしないので当然のようにメール着信もない。常時持ち歩くこともしないから音声電話が掛かってきてもその場で返答できる機会はあまりないので、これも当然のように掛かってこなくなる。つまりボクのケータイ依存度は非常に低い。ボク自身はケータイが無くてもいいと思っているくらいだ。

その代わりPCの方は依存度も大きいかもしれない。オンライン、オフライン共にPCでやることは非常に多い。この日記だってPCがあってネットがあるから継続してつけているようなものだ。だいたいボクは子供の頃から日記などを続けられた試しは無いのだ。

とまあ、エラそうに書くことではないのだけど、ケータイへ不達のPCメールの件、どうにか改善してもらえないかなあ、、。というのも先方様がITというか、メカというかが全然苦手なのでスパム解除とか発信アドレスごとの受信許可とかの設定を頼めそうにないからなのだ。トホホホホホだなあ、、うむむむ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく