*** テキトー絵日記 ***

2015/05/13(水


爽やかな台風一過

by G1X Mk2

昨日の季節外れの台風には驚いたが、実際のところはこの辺りに最接近する前にすでに温帯低気圧になっていたようで、ちょっとした春の嵐という感じだった。それも時速90kmという猛スピードで通過していったので、アッという間に静かになった。

今日は台風一過の言葉通り、朝から快晴。気温もグングンと上がって午後の室内で28.6度。窓から入ってくる風が大きくカーテンを揺らしているが、もう完全に初夏の感触だ。いや、伊勢志摩地方には乾燥注意報が出ているくらいだから(我が家で湿度20%)、欧州型の夏気分といえるかも。

午後のプールから帰ってから、ボタン電池を買いにホームセンターまで自転車で走ったが気持ちがいいね。ルンルン気分(死語承知)でビュンビュン飛ばしたりしてホームセンター到着。ボタン電池とミニサイズのLEDライトを買って、本屋にも立ち寄る。今朝の新聞で観た大前研一の最新刊が気になったのだけど置いてなかった。ならばバルト三国のガイドブックはというと、これも最新刊が出ているのは確認済みなのだけどリアル店舗には置いてなかった。せめてエルミタージュ美術館の収蔵物のガイドブックはないかと探したが、ルーブルなど他の美術館のはあったがエルミタージュのは無かった。結局探しているものはどれもなかった。大型書店でこうだもの、これじゃあやっぱりネット購入になってしまうよなあ。地域経済に少しでも寄与したい気分はあるんだけどねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく