*** テキトー絵日記 ***

2015/05/17(日


今日は早く帰った

本日も快晴なり by G1X Mk2

気温はまるで初夏だけど、違うのはまだ太陽が真上に来ていないことだ。特に午前中は側光となるので、見慣れた景色もどこか新鮮だったりする。陰影礼賛じゃないけれど、やはり知らずに影のある立体的な景色を探してるんだろう。

今日は早い時間に撮影バイトが終わった。帰ってからいつも通りに早めの夕食を摂り、自室に戻った6時の時点で卓上の気温計は28.0度、湿度は20%を示している。サラサラッて感じだ。これ以上、湿度がさがるとこの気温計ではLL(LOW警告)が出て湿度を計測できないのだけど、今年はもうすでに何度もこのLL表示を見た。5月ってこんなに乾燥しているのだなあ、来月は、特に梅雨が始まればこの正反対になるのだろうけど。

今日は大阪都構想の市民投票が行われている日だ。他人事ではあるのだけど、これがどうなるのか興味はある。二重行政を正しムダを省くと聞くと、なるほどなあと思うし、自治能力を自ら捨てることには賛成出来ないと聞くと、それもそうだなあと思ってしまう。

まあどこまで行っても他人事になってしまうのだけど、維新の会が躍進すれば安倍政権とのタッグも期待できるところだろう。何度も書いているが、ボクは安倍首相の唱えた戦後レジームからの脱却には賛成なのでね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく