*** テキトー絵日記 ***

2015/05/18(月


さて今週はどんな風になるのでしょうか

今朝の内宮行きバス乗り場の様子@外宮前 by G1X Mk2

今朝は早く目覚めたので、といっても7時前だけど、ゆっくり朝食を摂りながら新聞二紙を読み、それから天声人語の書き写しをして、シャツのアイロン掛けもした。9時になったので急ぎの郵便物を郵便局に出しに行き、それからアジトでフルートの練習。今日は思うことあってアンブシュアの確認とかロングトーンとか、本当に基礎の基礎みたいなことを重点的にやった。それとタンギングが下手なので、ほとんどが16分音符で書かれているバッハのパルティータをわざと全部タンギングで演奏してみたり、リズムを勝手に変えてワルツにしてビブラートも取り入れながらとか、あれこれ変則的な稽古をした。

午後はいつもの様にプールに出かけたが、最初のうちは混み合っていてマイペースで泳げなかったが、逆に後半はガラガラになったのでわざと力を入れたりして泳いでみたが、カウントしてなかったので全部でどのくらい泳いだのかは分からない。まあいつもの時間よりちょっと多い程度なので1500〜1600mだろう。帰ってから買い物ショーファーで2時間弱外出。Gパンに破れが出来たので、ついでにユニクロにも寄って夏の綿パンとGパンを買ってきた。ダメージジーンズを喜ぶ年齢でもないしね。

夕方、アメリカから郵便物が届いた。フルートの練習曲の初級本と中級本だ。これ、日本では全く見かけないが、たぶん、日本のフルート業界はヨーロッパ、特にフランスに向いていて、こういうアメリカのフルート練習曲本は見向きもしないのじゃないかなと思った。フランスのフルート本はずいぶんとお高いが(5000円以上がザラ)、アメリカ本はとても安い。発送元が New AlbanyとなっていてIN とあるので、INってどこの州なのか調べてみたらインディアナ州のことだった。ここから2冊まとめて送ってもらっても送料は$10.25なので1200円くらいか。

アメリカといえば先週もアメリカからサックスのリードを買った。セールになっていたのと、今まで試したことがない銘柄なのと、2.0なんていう薄いのはなかなか日本の楽器店では扱ってないからなのだ。インターネットのお陰でアメリカでのお買い物はボクの場合、随分とお手軽なものになっている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく