@図書館 by G1X Mk2
木曜日は恒例の母送迎。その間、ボクは図書館で読書。月末なので写真月刊誌の6月号熟読。やっぱりいくら性能が良くても今から一眼レフタイプのデジカメに戻る気はないなあと実感した。単焦点レンズの味わいというのには未練もあるのだけど。
それから今月号の雑誌Penが世界の主な宗教を比較していてなかなか面白い内容だった。主な宗教というのはユダヤ教、キリスト教、イスラム教、仏教、神道、それにヒンドゥー教だ。これらの宗教を並べてそれぞれの教義はなにか、神は誰か、聖地はどこか、忌避するものはなにか、などなどQ&A形式で項目が並んでいる。これは分かりやすかった。でも実際にはそこからいくつもの宗派が枝分かれしているので、現実の宗教対立を理解するには大雑把すぎるかもしれない。そもそも一神教というあたりの問題が大きいような気がする。
つまりユダヤ教、キリスト教、イスラム教など欧州の宗教は一神教で他の神を認めず、仏教、神道、ヒンドゥー教などのアジアの宗教はそもそもが多神教というのが面白い。異教徒同士が宗教を軸に争うというのは一神教ならではじゃないのかな。やっぱり多様性というのは認めないとねえ。
今夜は<はじめてのフランス語会話>、だんだん動詞の活用形が出てきた。今夜は一番基本の動詞、etre
と avoir だ。英語でいうところのbe とhave ね。活用形も書いておこう。覚えなくちゃイケナイからね。まずは
etre 動詞。
Je suis , Tu es , Il/Elle est , Nous sommes , Vous etes , Ils/Elles sont
次にavoir 動詞、
J'ai , Tu as , Il/Elle a , Nous avons , Vous avez , Ils/Elles ont
これが基本なのだけど、実際のフランス人はNous(私達)の代わりにOn を使うことが多いのだそうだ。このOnという発音はフランス人好みでもあるらしい。その場合は
etre動詞は On est(オンネ)、avoir動詞は On a(オンナ)となるとのこと。
これを次回までに覚える。ではみなさん A bientot!