*** テキトー絵日記 ***

2015/05/22(金


快晴の金曜日

家の近所の路地 by G1X Mk2

抜けるような青空が広がり、乾いた風がソヨソヨと吹いて、気持ちのいい、いかにも5月の午後だ。窓辺では自力で再生したウィンドチャイムがキランカロンと涼し気な音を響かせている。

午前中はフルートの練習。今日は主にアメリカから輸入した譜面の練習曲を順番にやった。今のところはゆっくりと、譜面に書かれている音符を音にするだけなのだが、いろいろ新鮮な部分が多いので面白く興味が持続する。

午後は3日ぶりにプール。しかし今日は混み合っていてマイペースで泳ぐというわけにもいかなかった。まあ特に目的があって泳いでいるわけではないのでペースがどうでもいいんだけど。敢えて言うなら、@心肺能力の維持、A運動不足解消、B気分転換、てなところだ。癒やしとも言えるが、癒やされるほど病んでもいないし疲れてもいないのでこれは当てはまらない。

今夜は<ゼロからのイタリア語会話>、今日のメインは数字の数え方、1から30までと、あとは40,50と上がっていって最後は100,1000,10000となる。ついでに時間の場合、お金(ユーロ)の場合はどう言うかなど。覚えることがいっぱい出てきたぞ。

ところで同じ外国語会話でもこっちの講座は昨日のフランス語レッスンより始まりが1時間早いのでちょっと調子が狂う。こちらは生涯学習のプログラムらしい。まあなんでもいんだけど、どうせ社会人相手の生涯学習なら外国語以外にももっといろいろバリエーションを組んでくれないかなあ。例えば、ボタンアコーディオンを弾こう!とか、ラテン音楽の演奏を楽しもう!とか、ポートレートのライティング撮影をしよう!とか、いっそ普通のフルート教室でもいいんだけど、、(個人的希望ばかり)でも民業圧迫するなって言われるんだろうな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく