*** テキトー絵日記 ***

2015/05/23(土


下り坂の土曜日

終日曇り by G1X Mk2

早いところでは午後から、遅くても日暮れころからは雨になるとの予想だったが、今のところ(午後8時)ではまだ雨は降っていない。

今日は撮影バイトなのでクルマを隣町まで走らせながら、習ったばかりのフランス語のetre動詞avoir動詞の主語によって変わる活用形を反すうさせていた。後半、飽きてきたので今度はイタリア語の数字を0から30まで。10以上は規則性があるのだけど、ところどころで不規則に変化するところがポイントだ。でもまだちゃんと覚えられない。

PCでDVDを見るのに今までPowerDVDというソフトを使っていたのだけど、どういうわけか急に調子が良くないのでWindows付属のMedia playerを起動させた。その際、何かのはずみでPC内にあるビデオクリップの一覧が出た。何かなあ?と思って再生させてみたら、過去に撮ったことのあるビデオクリッップ、それも短いものは2秒から長くても2分以内というものが数十本出てきた。

内容はほとんど海外旅行の旅先で撮った、失敗カットか、わざと短く撮ったものか、あとでつなげて編集しようと思ったものの、手付かずのままになっているものばかりだ。これを録画時間の短い順に並べて見ていたのだけど、いやぁ、内容はメチャクチャながら面白い。撮影場所は台湾だったりキューバだったりポルトガルだったり、はたまた試験的に撮ってみた家の近所だったり。とにかく撮ったことすら忘れていたカットが多数あったので今見ると新鮮な気分だ。

動画なので動画としてしか観ないが、これがもし噂の4Kビデオだったらこの中から切り出して使いたい静止画も結構含まれていた。特にキューバの野原の緑と空の青、そこに走ってくる原色の自動車なんて結構絵になると思うのだけど。こりゃ4Kビデオカメラが安くなってきたら旅行用に「買い」かもしれないと思った。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく