*** テキトー絵日記 ***

2015/05/24(日


サンデーランチ

by G1X Mk2

結局、昨日から今日にかけて雨は降らなかった。降水確率50%は外れた。まあ50%だから降るか降らないかは五分五分だったわけだ。それでも今朝の内はまだ少し曇っていたが午後からは綺麗に晴れあがり、乾いた空気がいかにも5月の陽気を思い起こさせる。といっても気温は30度近いので、これならほぼ真夏と言ってもいいかと思っていたのだけど、ちょっと訳あって二年前の8月の日記を見ていたらクルマの外気温計が39度を示している写真があった。そうか、真夏の、特に外のというかアスファルトの上の温度はこんなにも暑いのだった。

今日は日曜日なので、母を誘ってフレンチランチ。和洋中にこだわらず外食が大好きな母だけど、結局一番好きなのはフレンチかイタリアンのようだ。今日、行ったフレンチレストランも以前は静かな店だったのだけど、一度テレビに出てからは大変繁盛しているようで、今日もテーブルは満席だった。おかげでシェフはてんてこ舞いの大忙し、、、ってボクが心配することではないのだけど。

午後は増えすぎたクンシランを株分けをしたいという母を手伝って植え替え作業。ところが古い方のクンシランはなにをどうやっても古い鉢から取り出せないので、古い鉢を破ることにした。プラスティック製の鉢はノコギリで切り、陶器の鉢はハンマーで叩き割る。すると増えすぎたクンシランが根っこでからみ合っているのでこれをノコギリで切断。これを新しい鉢に新しい土を入れて植えてやる。この作業を10鉢以上やるのだけど、午後の直射日光下でやっていたので思わぬ汗まみれの作業となった。

結局、今日の午後はこれだけで終わってしまった。花壇に植え込む花苗も買ってきたのだけど、それはもう明日以降だな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく