*** テキトー絵日記 ***

2015/05/28(木


初代デジイチのDsが不調

バジリコ by Lensbaby

久々にLensBabyによる写真が撮りたくなって、このレンズを装着したままになっている古いデジイチ Pentax のDsを引っ張りだした。ダメ元覚悟で電源を入れたらスンナリ入るではないか、驚いたなあ。このカメラの電源は専用のリチウム電池などではなくてニッケル水素の充電電池エネループなのだけど、いったい何年前に充電したままだと言うのだ。

とはいえ、さすがに二枚撮ったところで電源オフとなったが、それにしても素晴らしい保持能力だ、さすがはエネループ。考えてみればこれも三洋電気の製品だったのだなあ、今はパナソニックに吸収されてしまったが技術力は大したものだと思う。

というわけで電池は古くても動作はOKなのに対して、肝心のカメラのほうが動作不安定になっている。正確に言うとこのカメラはすでにSDカードが取り出せない状態になっていて、撮影後のデータはケーブルで吸い出していたのだけど、今日になってその入れっぱなしになっているSDカードの認識が時々「カードが異常です」の警告と共に認識出来なくなってきた。

このカメラを買ってから、それまで時々だった<テキトー絵日記>の写真が毎回というか毎日必ず入れるようになったのだ。それはいつのことだったのかと過去の日記を探してみたら2006年の3月の事だった。ということはこのカメラは9年前に入手したものだった。機械式のカメラなら9年前なんてちょっと前と言う程度なのだろうけど、デジタルグッズと考えれば大昔もいいとこになってしまう。確かに電子機器は消耗品といえそう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく