*** テキトー絵日記 ***

2015/06/02(火


カメラはこれ1台で済ますことにした

花壇 by G1X Mk2

気分がすぐれないと思いながらも、これだけはやってしまわないと、という思いで花壇に植え込んだ花苗が次々と開花し始めた。あれはいつだったのかと考えてみたら、ちょうど1週間前の月曜日に植えたのだった。そうか、もう一週間も経ってるのか。

月が変わった途端に気温が下がって、代わりに湿度が上がってきた。経験的にまもなく梅雨の季節となることは知っているが、温度や湿度などの体感的なものからだけでも5月の陽気とは違うものを感じる。

旅行に持っていくカメラだけど、やっぱり今回は普段使っているG1X、これ1台だけとした。このカメラだとワイド端は換算で24mmなので超広角というわけにはいかない。旅先の各地の世界遺産的な広場や、なんでも重厚長大なロシア方面ではもっと広角が欲しくなる予感はあるのだけど、そこはまあ24mmでなんとかしようという考えだ。28mmよりは広角なんだし、、、。

それからいつもカメラとは別に持っていくビデオカメラも今回は置いていくつもり。10秒程度の短いカットならデジカメで撮る動画でもいいのだけど、主に被写体が音楽やショーの場合はどうしても長回しになるので、その場合、メモリー容量やバッテリーの持ちを考えると今までデジカメでは撮る気がしなかったのだ。

それを今回は敢えて全部デジカメというかこのコンデジで撮ってしまおうという作戦。その代わり、今日、新たに交換バッテリーを1本注文した。というのも去年の旅行では静止画だけしか使わなかったのに1日に1.5本くらいのバッテリーを消耗していたのだ。だからこれに動画も加えたら絶対に1日2本のバッテリーでは間に合わないと見たからだ。

しかしバッテリーは高い、高すぎると思う。なので思わず半値で出ている互換バッテリーを注文しようかと一瞬食指が動いてしまった。思いとどまったのは過去の互換バッテリー購入時の経験で、つまり、新品のうちは確かに純正と遜色無かったりするが、アッという間に充電量が減ってしまったという事実のおかげ。結局、高いものについたとここでも書いていたからだ。でも目先の安さに釣られるのは仕方のないところではあるな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく