*** テキトー絵日記 ***

2015/06/04(木


オベンキョウする

今日の図書館 by G1X Mk2

毎年同じことを思うのだけど、梅雨入りしましたと公式に宣言されると、その翌日は必ずのように梅雨とは思えない晴天だったりする。今日もその例に洩れず、見事な晴天。昨日の雨で洗われて今日の強風で吹き飛ばされたものだから空の色の綺麗なこと。木々の緑も一段と美しい。せっかくなのでカメラの画質もポジフィルムカラーを選択して彩度を強調してみた。

今日も木曜日なので送迎の間は図書館で過ごしたが、本日は雑誌類ではなくて「西洋絵画史」でオベンキョウ。旅行の後半の一日はエルミタージュ美術館に6時間滞在予定なので、何をどう鑑賞するかのプランを考えておかないともったいないことになりかねないから。ただボクは宗教絵画が苦手なので、オベンキョウで少しでも興味を持てるようにするか、あるいは近代絵画を中心に鑑賞するかで心が迷う。

有名どころは三年前に日本に来た「大エルミタージュ美術館展」で見ているはずなので、あえて二軍作品を中心に鑑賞するという手もある。現に今まで見てきた美術展などでは、そんなに有名じゃない作品に興味を持ったことが少なからずある。逆にいうと世界中で超有名作品なのに、そんなにいいと思わないものもある。例は挙げない、恥ずかしいからさ。

おっと、オベンキョウといえば今夜はフランス語会話の日だ。あ、イカン、etre動詞とavoir動詞の活用を覚えてないぞ。今から30分で付け刃だ。Je suis, Tu es, Il/Elle est, Nous sommes, Vous etes, Ills/Elles sont, On est,
J'ai, Tu as, Il/Elle a, Nous avons, Vous avez, Ils/Elles ont, On a.
ジュスィ、チュエ、イレ/エレ、ヌソム、ブゼット、エルソン/エルソン、オンネ、
ジェ、チュア、イラ/エラ、ヌザボン、ブザベ、イルゾン/エルゾン、オンナ、ふ〜〜〜〜〜!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく