*** テキトー絵日記 ***

2015/06/08(月


ダイジェストビデオモードを考える

手作り七宝焼き by G1X Mk2

今日になって、愛知岐阜三重の東海地方も梅雨入りしましたとNHKのお昼のニュースで言っていたが、先日(6/3)のニュースで言っていた、西日本が梅雨入りしました(画面の地図では三重県も含む)との整合性はどうなるのだ?ニュースを言ってることを鵜呑みにすると、三重県は2回も梅雨入りしたことになるじゃないか。細かいことだけどNHKも結構いい加減だなあ。

今朝は買い物ショーファーで出たついでに、某金融機関のギャラリーで展示されていた手作り七宝焼きの作品を拝見してきた。これらは奥さんの知り合いの人の作品なのだけど、ボクよりも年上の男性が作ったものと思えない繊細さ。まあ器用なことで、ボクにはとても真似できない。でも男性が自分で作るのだったらカメオやブローチじゃなくて、カフスボタンとかタイピンなんかにしたらいいのにと思ってしまった。フォークはいいかも。肉用のテーブルナイフなんかも良さそう。マドラーはどうだ、ってまあどうでもよいハナシですが。

愛用しているカメラ、G1Xにはダイジェストビデオというモードがある。これは写真を撮る数秒前からカメラが勝手にビデオ録画していて最後にカシャッという音とともに静止画を表示するというもので、このモードで写真を撮るとその直前の数秒がビデオになっているので、一日をまとめて簡単にダイジェスト版に表示できるというわけだ。

今まで使ったことは無かったのだけど、面白いからやってみようと昨日の菖蒲園で何カットか撮ってみた。確かに手軽でいいのだけど、細かいことを言うと内容を編集できないので手前何秒間を撮っているのか分からない。取説によれば2秒から4秒とあるが、実際にどういう使い分けをしているのかも書いてない。それとちょっと撮っただけ(9カットの合計44秒)で214Mのファイルとなった。このモードを多用して旅行記録を作っても結構メディアの容量は必要となりそうだ。なまじ編集出来ないというのがなあ、だから手軽なんだけど不便でもある。やっぱり自力で編集することを考えて普通のビデオモードで撮影すべきか?でも編集するかな、、、?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく