*** テキトー絵日記 ***

2015/06/10(水


梅雨の晴れ間

しかし天気はまたも下り坂のようだ by G1X Mk2

今日は久々に朝から青空が広がった。気温もグングンと上がって午後は30度近くになった。梅雨に入ってからは再び長袖シャツを着ていたのだけど、今日は久しぶりに半袖に着替えようかと思った。結局のところは腕まくりで済ませてしまったけど。

せっかくの好天気なので冬の間、愛用していた電気ひざ掛けを洗うことにした。というのも、この製品が元々入っていた袋が出てきたからで、その中に水洗いの方法を書いた取説が入っていたのだ。へえ〜、丸洗いできるんだ、知らなかった。ということで数年ぶりに洗ったのだけど、いやぁ、汚い汚い、汚れてるもんだなあ、と感心してしまうほど洗ったぬるま湯は汚れていた。結局、2度洗いして最後にもう一度柔軟剤洗い?もして(柔軟剤を使って下さいという指示書きがあったから)、午後の日光に干された電気ひざ掛けは気持ちよさそうに見えた。

日光浴といえば、買ってきたのになんだか元気のないバジルの鉢植え。これも日光が好きでジメジメした環境だと病気になったり根腐れしたりするらしい。なのでこれも南面の外に出して今日一日、日光浴させてみたが、それだけで急に回復したような気配もない。外にずっと置いておくと虫の餌食になるし、家の中ではモヤシっ子になってしまうし、なかなか難しいものだ。

梅雨の間の晴れ間なので、5月のような乾いたサラサラの風ではなかったけれど、やっぱり青空とお日様は気持ちがアクティブになるらしく、つい、いつもよりも多く泳いでしまった。気持ちひとつだね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく