*** テキトー絵日記 ***

2015/06/11(木


月命日はお寿司

by G1X Mk2

今日、11日は6年前に亡くなった父の月命日。生前は寿司が人一倍好きだった父なので、今日はお寿司を取ろうということになって、じゃあというので取った寿司を撮った。

天気は相変わらずの梅雨空で、こんなうっとおしい気候にナマ物はという気がしないでもなかったが、月命日と故人の好物であることを優先させた。

日本のビジネスホテルなどには必要なアメニティグッズが揃っているが、海外のホテルでは石鹸とシャンプーぐらいしか置いてない事が多い。今や、ちゃんと揃っているのは有名一流ホテルくらいじゃないだろうか。そこで今度の旅行用にと使い捨てのカミソリを買ったのはいいが、以前使っていたような旅行用の小さいシェービングフォームが置いてなかった。仕方ないので別の大手ドラッグチェーンを3種類も回ったのだけど、やっぱりどの店にも置いてなくて、あとから出来た大型のホームセンターにも無かった。

ではと、久しぶりに以前からあった自宅から遠い方のホームセンターに行ってみたらそこにはちゃんと置いてありました。持ち運びに便利な小さいスプレー式のシェービングフォーム。出張や旅行などにと明記されている。なんでこれが他の店では取り扱わないのかが不思議だ。国内旅行では要らない、あるいは石鹸で済ます、もしくは海外では一流ホテルしか利用しない、どうなんだろうね?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく