*** テキトー絵日記 ***

2015/06/13(土


代理で墓の手入れをしてきた

ここは仏式 by G1X Mk2

今朝は忙しい母に頼まれて、代理で墓参り。いや違うな、墓掃除、でもないな、墓メンテナンス、そうだ、これが一番近い。つまり墓手入れってことだな。カタカタ語のほうが先に浮かぶのはいかにも当世風ではあるな。ははははは

しかし、今日は梅雨の間の晴れ間ってことだけど、朝から猛烈に暑い。墓地は家からもそんなに遠くないのだけど、花、といっても緑の葉っぱだけど、これが両手で抱えるほどもあるので近くてもクルマで行く。エンジンを掛けたら外気温が35度と出た。朝の9時前なのに!まあ、クルマは朝から直射日光に当たっていて、駐車場所はコンクリートの上だから。それでもやっぱり気温は30度を超えていたと思う。

数分で墓地に着いて、花、といっても緑の葉っぱだけど、を両手に抱え、自分のバッグを肩から斜めに掛けて、墓手入れ用具の入った小さいバッグを持ち、水を入れた桶を2つぶら下げて第一の墓石前まで辿り着くのはなかなかタイヘンだった。二頭筋がヒクヒクするほどだ。

墓のメンテナンスは、をっとカタカナ語を優先してしまった、ええと、墓手入れをするのは3箇所あるので、それぞれの墓で落ち葉を拾い、古い花、と言っても枯れた茶色い葉っぱだけど、を抜いて花筒を洗い新しい花、といっても、、もういいか、を適当な感じで入れて、周りを掃除して墓石も綺麗にして、仏式のところだけは線香も挙げて、途中で水も追加して、サッサとやってるつもりでも1時間以上掛かってしまった。今日のこの気温なので朝から汗グッショリだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく