*** テキトー絵日記 ***

2015/06/20(土


今夜は月例ギグ

月例GIG by G1X Mk2

毎月第三土曜は定例のGIG。今月はカリプソを予定していたのだけど、レギュラーメンバーのドラムさんが腰をやってしまって急遽お休み。代わりに助っ人で入ってくれたドラムさんはカリプソというか、ラテンムードが上手く掴めないようなのでカリプソ特集は急遽来月に延期して、代わりに今月第一週のライブで演った雨特集を演奏することにした。まあね、やっぱり梅雨の最中にカリプソと言ってもちょっと気分が出ないので、これは梅雨明けのカラッとした夏の気候で演りたいところだ。

今夜のゲストはウッドベースさんがお二人。内お一人は初めての方なのだけど、向こうさんは緊張しましたとか言ってくれるけど、なかなかどうしてセンスあるベースを弾いてくれた。終わってハナシをしたらエレキベースからジャズに惹かれての転向組ということで、まだあまりスタンダードソングを知らないらしい。

そういえば先日、自分の持っているスタンダード曲の譜面を整理していたのだけど、おおよそでだいたい400曲くらいあった。知ってる曲で少なくとも一度やそこらは演ったことがある曲というのがこのくらいあるということだ。知ってるけど演ったことがない曲というのもあと100曲くらいはあると思うから、スタンダードソングやチューンは500曲くらいというのが正解かな。もちろん、スタンダード曲がそれで全部という訳ではありません。セッションなどで出てくるありがちな曲という意味です。

ほかにも今日は女性ボーカルさんが一名セッション参加。Cheek to Cheekなんて初めてに近い久しぶりの曲だった。あれ快速テンポだと気持ちはいいけど難しいのだよね。お気に入りがあるので貼っておこう。


ゴキゲンだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく