*** テキトー絵日記 ***

2015/06/21(日


旅行準備を始めた

夕方になってやっと雨が上がった by G1X Mk2

今度の旅行に関して、添乗員の女性から挨拶を兼ねて連絡事項や注意点などの要件で電話が入った。ロシアにはバスで入国するのでロシア通貨のルーブルは日本を出る前に両替しておいたほうがいいとか、雨が多そうだからその対策をとかだったのだけど、ボクからの質問「半袖は要りますかねえ?」に対して「ワタシは要らないと思いますよぉ」とのこと。「むしろ寒くない格好を」との言葉にそうか、やっぱりそうか。北緯60度だものなあ、、、。

てな電話をもらったら急に旅行の気分が盛り上がり、持っていく服を考えながら旅行用のスーツケースにあれこれ詰めながら旅支度を始めた。といっても実際のところはいつ何を着るかのことばっかり。現地8泊なので8通りの衣装があればいいのだけど、朝晩は気温10度と言われると寒くない格好が要るなと思い、でも日中は20度前後と聞くと、なんだちょっと涼しい程度じゃないかと思い直したり、、う〜む、これだから高緯度地方への旅はヤヤコシイ。

さ〜て、下着に靴下、シャツとパンツは詰めたから、あと、ジャケットは夏物にしようか、それとも春物くらいのにしようか。うむむむむ、どうなんだろ?暑い地方への旅なら持ってく物も慣れてるんだけどなあ、、、どうか怖ロシアになりませんように。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく