*** テキトー絵日記 ***

2015/06/23(火


旅行準備を始めた3

晴れると自転車でフラフラしたくなる by G1X Mk2

今日は午後から晴れ。久しぶりに青空が広がり日差しもあって気温はグングンと上昇。午後の3時には室内でも29度と暑い暑い。窓を開け放してカーテンが揺れているが、さすがに自然の風だけでは足りずに扇風機がブンブン回っている。

結局、旅行準備は着るものとバッテリー充電で終わった。いや、そんなはずはないのだけど実感としてはそれだけ。え〜?、なにか忘れてないかと不安になったがやっぱりこれだけみたいだ。こんなに簡単で良かったっけ?

なのでスーツケースもいやに空きがある。ええい、Gパンもう一本入れちゃえ、となった。それでも余裕。んんんん、何故だ?どうやら着るもののスタイルが綿のシャツとジャケットに変わったからのようだ。つまりシャツをたたむと8枚重ねても大して嵩張らないということのようだ。あとは替えの靴もローファーなのでやっぱり嵩張らない。

そういえばキューバの帰り、あまりにスーツケースの中が空いていて、入れたものが中でゴロゴロと遊んでいたことを思い出した。おかげでせっかくのハバナ産の葉巻がシワ寄っちゃったものなあ。帰国したとき、成田の税関では圧縮されたコーヒー豆の粉を職員が取り出し、わざわざ「これはコーヒーですか?」とボクに聞いた。見れば分かるのに聞くのはきっとボクの反応を見たかったからなのだろう。ドギマギすれば怪しいとなるんだろうな。反対にキューバに入国する時は、ミリタリーチェックでボクのゴリラポッドを不審がられた。見たことないからだろうなあ。


ゴリラポッド

というわけで明日は早朝に家を出てバルト三国とロシアの旅行に出かけます。今回は久しぶりの北回りなので中東経由に比べるとヨーロッパが近い。なにしろ明日の朝に日本を出るのに、明日の夕方にはリトアニアのビリニゥスに着くのだ。時差マイナス6時間ですけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく