*** テキトー絵日記 ***

2015/07/10(金


スライドショーを作った

リトアニアでゲットした手作りのチャイム by G1X Mk2

天気予報によれば、今日は東京をはじめ広い地域で久しぶりの晴れ間となるでしょう、というから期待していたのに、実際には雨こそ降らないものの朝から一日中曇のままで、お天道さまはお出ましにはならなかった。

今日は朝から旅行のスライドショー作りに専念していた。といっても細かいところに凝るのは苦手なので、まずはとにかく使う写真の選別作業だ。今回は1000枚以上撮ってきたので、とにかく捨てる捨てる捨てる。粗選りで何枚くらいになったかなと数えてみると、まだ600枚以上あった。さてそこからさらに捨てる捨てる捨てる、で400枚ほど。

写真選別はいったんこの辺で置いておいて、こんどは使う音楽を探すが、なかなか手頃な長さの適当なものがない。まあこれかなというのをMovie Makerにはめ込むと大幅に写真が余る。余りすぎるほど。でまた写真を捨てる捨てる捨てる。しかしそれにしても限度があるので今回は使う音楽を2曲連続として、どうにかこの長さで見合う写真枚数となった。

てなわけで一応完成したのがこちら。写真192枚を使って長さはちょっと長いですが、2曲合計7分43秒のスライドショーです。


今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく