*** テキトー絵日記 ***

2015/07/13(月


晴れて蒸し暑い

by G1X Mk2

天気は回復したが、日差しのある割には雲も多く、晴れているのに時々雨が降ってきたりもする。なんて天気だ。おまけに明け方には結構しっかり降ったようで、朝起きたら窓の周りが濡れていたのだけど、そんな時にこの日差しだから日中はとても蒸し暑い。気温もグングン上がって朝から30℃超え。用があって自転車で走っていたのだけど家の中にいるよりよっぽど気持ちいい。

これが本格的な真夏となると路面の照り返しも一段と激しくなって、日中の自転車が気持ちいいとは言ってられなくなるのだけど、今日の段階ではまだそんなことにはなっていないから梅雨明けはまだまだ先だろう。真夏のカリッとした暑さには割合強い方なのだけど、こういう蒸し蒸しした暑さにはバテてしまう。

そんな訳で午後のプールはもう水浴び気分。といっても今日はその後の用事もあったのでクロールで1000mのみ。所要時間は20分ちょっと。これでサッサと切り上げたのだけど、おかげで午前中のダレた気分がリセットされて、、うむむむ、プールは有用だねえ。

いったん家に帰り歩いて出向いたのは地域振興策の金券配布に関する説明会。でもなんだか取り扱いがヤヤコシイなあ。おまけに便乗の後付け企画があり、そちらは間に合わないので後日郵送します。だって?さらに、基本は一枚ずつ切手を貼ってもらうのですが、まとめて持参頂いても有効とします。ってなんだよ?どっちなの?なんか、いかにもお役所仕事って感じがする。

ちなみに金券の中身は、12000円分の金券を10000円で売るというもので、発売開始から2日で5万セットが売り切れ、急遽1万セットを追加したというものだ。これは市内の加盟店700数十店で使える。市内であれば大型店やスーパーなどでも使えるから確かにオトクといえばオトクだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく