*** テキトー絵日記 ***

2015/07/15(水


2ヶ月ぶりにジムでトレーニング

by G1X Mk2

今日は空の色と雲の感じがバルト沿岸とロシアで見た空と良く似ている。ただし景観というか、空の広がり方を感じる場所があまりないのは残念だ。なんかチマチマした絵になってしまうのは、やはり日本が島国だから?

特にバルト沿岸諸国は山がない上に地震もないんだそうで、見渡す限りフラットな地形というのが特徴的だった。彼の国で自転車好きになれば峠越えせずともいっぱい走れて楽しいだろうなあ。もっとも短い夏の間しか楽しめないと思いますがね。

今日は2ヶ月ぶりにジムに行ってトレーニングしてきた。春頃はジムも混雑していたのだけど、今日なんか人も少なくマシンも混み合っていない。ベンチプレスやスクワットラックなども空いたまま。これだけ暑いと出てこないんだろうと話してるオジサン達の会話が聞こえたが、外は暑くてもジムはちゃんと冷房が効いているのにね。

いつもより空いているのでベンチプレスもピラミッド型でトレーニングする。これはだんだんウェイトを上げていって、ある程度まで行ったらまたウェイトを下げてくるというやり方だ。しかしそうは言っても扱う重量が60kg止まりじゃねえ、、ま、仕方ないか。

スクワットも軽めで深めを意識して。あれこれひと通りやってからエアロバイクで心拍数150をターゲットに10分ちょっと。最後にストレッチをして、ふと見渡せば以前はなかった新しい器具がある。何かなと見に行ったらTANITAの新しい体組成計だった。以前のは電極を握って目の高さに持ち上げるタイプの体脂肪率計だったのだけど、それが壊れたのか、いつの間にか撤去されていた。今度のは裸足で乗るだけ。年齢や身長など入れていくと全自動で測定され、その結果はというと、うん?脚点ってなんだ?内臓脂肪レベルって?

帰ってからTANITAのサイトで調べたら詳しいことが分かった。でまあ結果から言うとBMIは普通、体脂肪率で言うと標準よりやや痩せ、でも内臓脂肪率はもうちょっと落としましょうのレベル10、脚点も84、基礎代謝量は1544kcalあるので体内年齢は35才だとさ。うむむむむ、しかしコレを真に受けるととんでもないかもしれない。(ひとつの指数と考えればいいんでしょうがね)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく