*** テキトー絵日記 ***

2015/07/18(土


祭り気分でラテン特集

今夜のゲストプレーヤー by G1X Mk2

今夜は毎月恒例のライブの日。今月はカリプソ、ラテン、サンバ、ボサノバ、ちょっとだけ4ビートとほとんどがドラムソロを伴うような曲編成。実際に演ってみてなかなか面白かったのだけど、ドラムさんいわく「カリプソは難しい〜」とのこと。たしかに普段あんまりカリプソのリズムは縁がないというか、馴染みが無いので曲のリズムにノってくるまでに時間が掛かる。

ボクもいつもは店に備え付けのコンガを1本だけ使って間に叩いたりしてるのだけど、確かにカリプソのコンガってどんなだ?となる。予めネットで調べてみたのだけど、う〜む、カリプソコンガという教習ビデオがあるにはあるのだけどなんだかピンとこない。そもそもカリプソにコンガって使うのかなあ?(トリニダード・トバゴのスティールパンミュージックですけどね)

それはさておき、今夜のライブハウスはちょうど辺り一帯がお祭で、そっちの関係からの流れのお客さんも多く、こっちとしてもラテン〜祭り気分だったので、これはこれで楽しかった。なんでも面白くなるものだなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく