*** テキトー絵日記 ***

2015/07/19(日


関東地方の梅雨明け

今日の残照 by G1X Mk2

昨日今日はあちこちでお祭りがあるようで、松阪市内では祇園祭だし、伊勢市内では河崎の天王祭がある。小さい祭りだけど、小さいゆえに目の前で上げる打ち上げ花火や、名物の金魚花火などがあって、特にこの金魚花火は面白いので何度か行ってみたことがある。ただ、今年はもう昨夜の演奏で、祭りではないのだけど、賑やかしの祭り気分みたいなものを味わったので、今日は特に出かけようという気にならなかった。昨日がONだとすると今日はOFFっていう気分かな。

夕方のテレビニュースで関東甲信が梅雨明けしたと報じていた。やっぱりね。でも東海地方には言及がなかったのだけど、こういうのは南の方から順に明けていくものだと思っていたが、どうもそう決まったものでもないらしい。梅雨明けで本格的な暑さになるのはいいけれど、この湿度はなんとかならないものかねえ。

例えば、カリカリの湿度で40℃のところと、ジトジトの湿度で35℃のところだったら、まだ40℃のカリカリに乾いたところのほうがマシだと思うのはボクだけかなあ。気温差は5℃あっても体感的な不快度は湿度の違いのほうが大きいと思うけどねえ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく