*** テキトー絵日記 ***

2015/07/21(火


朝、午後、夕

強烈な西日 by G1X Mk2

この写真は今日の夕方6時過ぎの自室の西側の窓の様子だけど、この時点で卓上は湿度56%、気温が31.5℃となっている。このくらいならエアコンは無くても十分しのげる。これでもうちょっと湿度が下がってくれれば扇風機だけで全然問題はない。やっぱりポイントは湿度だな、しつこいけど。

朝、急に目が不調になった母をかかりつけの総合病院まで送迎した。診断結果は、薬で一月様子を見ましょうということになった。簡単に言うと涙の排水ドレンが機能していないということのようだ。体のちょっとしたトラブルでも日常生活に不具合をきたす。人間の体は精密部品の積み重なりだなあと思う。

午後、久しぶりにポタージュスープ作り。今日のお題はカボチャ。どういうわけか、ボクはポタージュ作りが好きだ。カボチャやジャガイモは割りと頻繁に作る。しばらく作ってないがソラマメのポタージュなんて、自分で言うのもなんだが、美味しかったなあ。

夕方、フルートを買った楽器店から中古品のチラシが届いた。数ページある広告一番最初のブツが14kのパウエルで、中古につき200万円引き、ニヒャクマンエンお得ですよ!というもの。新品価格577万円のところ370万円でいかがっすか?ってもうフルートの高額なことには慣れてきたけどねえ。むむむ、ファゴットも高いなあ、、、。管楽器って全体に高過ぎないかい?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく