*** テキトー絵日記 ***

2015/07/22(水


腕時計を郵送した

終日雨曇り雨 by G1X Mk2

今日は朝から雨なので気温はそんなに上がらないが、湿度の方は軽く70%を突破。たまらずエアコンした。この雨/曇り/雨という天気は明日の夕方くらいまで続くらしい。さらに来週の月曜日にはまた台風がこっちに向かってくるとか。なんだかうっとおしいハナシだ。

長年使っているカシオの腕時計G-SHOCKのベルトが切れてきたので、ネットで調べて大阪の修理センターまでベルト交換依頼で送ることにした。電池不要のソーラーバッテリーでリューズレスの電波時計、さらに世界時計も兼ねたタイプなので海外旅行には便利で愛用している。しかしこれだけ毎日酷使しているのによくゴムタイプのベルトが今まで持ったものだと思う。何時から使っているか覚えていないが、5年や6年じゃないことは確かだ。

腕時計を一個送るだけなのでどういう梱包にしようか迷ったが、ベルトがガッチリしたタイプで腕状に曲がっているので伸ばして封筒に入れるわけにもいかない。手頃な箱を探した結果、母が愛用しているニナリッチの香水の箱がちょうど良いサイズだったので、これに時計と修理伝票をいれて郵便局へ持参したら、最低サイズよりも小さいと言われてしまった。

どうしたらいいの?と窓口で尋ねたら、ちょっと待って下さいと言って奥から使用済みの厚手の封筒を持ってきてくれて、これに入れて出してくださいと指導された。ボクが宛名を書いている間に彼女はその封筒をジョキジョキとハサミで切ってジャストサイズに修正し、箱を入れてガムテープで封印、てなことをやってくれた。これだから人に優しい郵便局の小さい支店は嬉しいね。ん?今はJPと言うべきなのか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく