*** テキトー絵日記 ***

2015/07/28(火


抜け殻に思う

by G1X Mk2

ほんの僅かな面積しかない我家の庭だけど、地面のあちこちに丸い穴が空いている。果たしてその正体はというと、実はコレなんだけど、しかしまあ樹の幹とかなら分かるが、こんなに揺れる葉先にしがみついて脱皮したんだねえ。なんか、セミの必死さ加減が伝わってくるようだ。

先日の新聞に、今の子供達は虫が苦手な子が多いという記事があった。ファーブル昆虫記に目を輝かせ、夏休みになると昆虫採集セットを買ってもらうのが楽しみだった少年期はどうやら遥か彼方のハナシとなっているようだ。

だいたい、あの白くてフンワリとした捕虫網を持った少年というのを最近見たことがない。同時に虫カゴを肩から斜めに下げるのが定番のスタイルなのだけど、居ないねえ、そんな少年。都会と違って伊勢辺りではまだまだ山も林も茂みもいっぱいあるのだけど、昆虫採集スタイルの少年は一人も見たことがないなあ。そういう少年は、今や、スタジオジブリで描かれる世界でしかお目にかかれないのかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく