*** テキトー絵日記 ***

2015/07/31(金


7月最終日はブルームーン

帰り道 by G1X Mk2

気がつけば今日で7月も終わりじゃないか。ひと月前の今日はまだロシアに居たんだけど、気分的にはもう随分前のような気がする。なんでも終わってしまうとドンドン歴史の彼方に置き去ってしまっているような気がするのは自分が老けたからか?

今日はアクティブに過ごした。午前中は頼まれていた買い物をホームセンターとスーパーで済ませ、ついでに本屋に寄って立ち読みならぬ拾い読みをしながらNHKブックスの100分de名著のシリーズから「おくのほそ道」を選んできた。松尾芭蕉の全文と全旅程図を見ながら解説を読める。こういう本に出会うのはリアル本屋さんならではだ。その後でユニクロにも寄ってポロシャツのセール品を買ってきた。

午後は一週間ぶりにプール。お子様短期夏季教室が昨日で終わったのでヤレヤレと泳いできたのだけど、今日の伊勢市は戸外温度が39℃。こんな時はお子様ならずとも水遊びに限る。コースが空いていたのもラッキーだった。ノンビリ泳いだのでいつもの1600mが50分掛かった。でも気持ち良かった。

3時のお茶プレッソを冷たく冷やしたわらび餅で頂いてから、再び近所のスーパーへ今度は自転車でお買い物。久しぶりにラタトゥーユを作るため。タマネギ、ピーマン、パプリカ、ナス、ズッキーニ、セロリ、トマト、ええい、人参も入れちゃえ(これは余計でした:後日談)。作ってから冷やしておいて明日頂こう。白ワインとバゲットが合うな。

でもって夜はイタリア語初級会話教室。ここでのテキストは先生がイタリアで経験したあれこれなども取り混ぜて作ってある自家製のテキストなので、市販の教材には無い面白い言葉なども教えて貰える。でも、これらは使わないほうがいいですよ、なんていうフレーズ集ってどう役立つのだ?

帰ったらお友達から「今夜はブルームーン」との知らせ。どれどれと窓を開けて撮影してみたが、別に青くもなんともない。調べてみたら同じ月に二度目の満月がある場合のことを言うそうだ。ところで満月って吉兆なのか凶兆なのか、いったいどっちなんだろう?満月の夜は気をつけろ、みたいな言い回しってなかったかな?英語だったかな?でもお目出度い感じもするのだけど、、、?


今夜の青くないブルームーン、9:00PM

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく