*** テキトー絵日記 ***

2015/08/01(土


8月初日は42℃

初めて見た<富士山ナンバー> by G1X Mk2

午前中、クルマに乗り込んだらその時点ですでに外気温40℃の表示が出ていた。わー、40℃の表示なんて初めて見たぞとちょっと喜んだ。

午後、出先で再びクルマに乗り込んだら今度は42℃という表示が出た。をををを、同じ日に一気に2度も更新じゃないか。もちろんこんな気温表示を見たのは始めてだ。

ついでに赤信号で停まったら前のクルマのナンバープレートが<富士山>となっていた。ををを、いいねえ、これも初めて見たぞ、ご当地ナンバープレートの富士山。こうなりゃやっぱり<伊勢志摩>というのも出来ないもんかねえ。

とまあ、ボクにとっての初めてずくしで始まった2015年の8月1日。旧暦だと八朔(ハッサク)というが、それを新暦になおすと実際には8月25日あたりになるらしい。でも新暦と旧暦の違いなどは無視して、今夜は外宮で八朔参りというイベントがある。なので普段は夕方までの参拝時間が今宵だけは夜まで延長される。他にも<浴衣で1000人八朔参り>という企画が毎年参加者数を増やしていて、今年あたりは軽く1000人を超える見込みらしい。無料の着付けや休憩室の提供などもあるとか。

これって写真ネタになりそうじゃない?と言われたが、どうも写欲が湧かない。こんなイベントがありましたよ〜っていう紹介的なニュース写真としてなら撮れそうにも思うが、個人的にどうだろう?1000人もの浴衣軍団に混じって気に入った写真なんか撮れそうにもないと思うのだけど、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく