*** テキトー絵日記 ***

2015/08/02(日


インターバル撮影は失敗だった

昨夜の外宮北口 by K-01

今夜は隔月恒例のライブの日。ドラムレスのカルテットなのであまりリズム重視のものはどうかなと思ったものの、ええいかまうものかと夏っぽくラテンやボサなど入れちゃいました。それも懐かしいコーヒールンバとかロンリーワンなどなど。

いつもこういう演奏の場では肝心の自分たちの写真が無いので、ふと思い立って「そうだ、カメラのインターバル撮影を利用すればいいのだ」とばかりに超広角のレンズを装着したデジイチを三脚にセットし1分間隔で60枚撮るようにセットしておいて演奏を始めた。

ファーストステージを終えてカメラをチェックしてみたが、あれれ?一枚も撮れてない。何故だ?と思ったもののあまりカメラに関わっていられなかったのでそのままになってしまった。

演奏終了後、自宅に帰ってから、なぜインターバル撮影が成功しなかったのかなとカメラの機能セットをいろいろ試していたら原因が分かった。つまり、セット画面でインターバル撮影をセットし終わった後、ここが大事なのだけど、画面にある<MENUで戻る>を実行してはイケなかったのだ。ついね、設定を終えたからここから抜けてもいいかと勘違いしていた。実行する時はそのままSETボタンを押すのだった。

てなわけで今宵もまたしても自分たちの写真は撮れなかったので、昨夜の外宮の八朔参りの様子、といっても賑やかな南口のほうではなくて、なにもイベントをしていない北口の様子を掲載しておく。個人的にはこっちの方が風情があって好きだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく