*** テキトー絵日記 ***

2015/08/03(月


連日猛暑

こいつは暑くても喜んでいる感じ by G1X Mk2

連日の猛暑が続いていて、実際の外気温は毎日40度前後を示している。さすがにこりゃタマランとエアコン掛けた部屋にこもると、今度はなかなか外に出ようという気にならない。なれないといったほうが正確かも。

それでもまだ用があるのならサッサとやってしまおう。というわけで朝のうちにホームセンターまで出かけロングサイズの簀垂れを買ってきて4箇所の対日光遮断作戦を敢行した。もうこれだけで身体中が汗でグッショリ。

しかしそんなせいか、午後のプールはいつも以上に気持よく感じた。気持ちいいなあと思いながら泳いでいると、いつもと同じ1600mが確実に5分以上余分に掛かってしまう。別に目標があるわけではないので何分かかろうといいのだけど。そもそもボクの泳ぐ目的と言えば、管楽器演奏のための心肺能力の維持と、あと出来れば内臓脂肪の燃焼に少しでも寄与しないかなという希望なくらいだ。選手育成のようなガンガン泳ぐようなことはしないのでカロリー消費は大したこと無いと思っている。

昨日失敗したデジカメのインターバル撮影だけど、いつも使っているキャノンのG1Xで出来ないのかなと調べてみたら、なんとキャノンはインターバル録画というのには対応しているのだけど(星空軌跡専門かも)、インターバル静止画撮影には対応していないのだった。ネットでちょっと調べてみたらOLYMPUSなんかも普通に対応していて、わざわざ特筆するような機能でもないみたいなのだけど、キャノンは最新コンデジでも対応していないのだった。こうなるとキャノンという会社の開発方針なのだろうね。

まあ、ボクも昨夜になって急遽やってみようと思ったわけで、それまではそんな機能を使うつもりもなかったのだけど、でもこれ、手持ち夜景撮影というのと同じくらい重宝しそうなんだけどな。ファームアップで対応してくれないかな?>キャノンさん

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく