見た目が優しい割には暑さや日光に強い by G1X Mk2
ハイビスカスみたいに葉の厚みもあっていかにも太陽が好きという感じなら分かるんだけど、こんなに頼りないほどの華奢な葉や花なのに、連日の猛暑の中で次々と花が開く。直射日光でも全然平気。見た目じゃワカランもんだねえ。
午後、いつものようにダイニングでお茶プレッソをしていたら突然分電盤のブレーカーが落ちた。しまった、自室のエアコンつけっぱなしにしてきたからなあ。ということはエアコン4台が同時に作動していて、お茶プレッソの多分湯沸かし機能が加わると、もうそれだけで我が家の電源容量をオーバーするみたいだ。ブツブツ
昔昔のその昔なら、こういう時はヒューズを交換しないとイケなかったのだけど、今は簡単で落ちたブレーカーを上げてやればいいだけ。ついでに我が家の容量はどうなんだったっけ?とブレーカーの数字を見てみれば50A契約のようだ。
電気は詳しくないし、配線が単相か三相かで使える最大容量も違ってくるらしいが、我が家には200Vの電気器具は無いはずなので、ここは単純に50A×100V=5000Wが最大容量としよう。するとエアコンがどのくらいの消費電力なのかを調べてみる。新しい機種はそうでもないらしいが、なにしろ家のエアコンは3台が13年前のもので、1台はもっと古い。エアコンというのは定格消費電力というのは少ないのだけど、それは設定温度に達した以降のハナシで、設定温度に達する前は全力運転をしているから、まあ古いエアコンだし、だいたい1台につき1000Wとしてみる。
これが4台運転中なので4000W、テレビが3台、PCも3台稼働中、ここにお茶プレッソの湯沸かし運転が入ると、うむむむ、やっぱりこれだけでも5000W近くは行くだろうな。これにもし冷蔵庫や冷凍庫のコンプレッサーが起動した瞬間だったら、、まあ確実に飛びそうだな。納得。
とまあ計算はしてみたものの、じゃあ60A契約に切り替えるかというと、家電製品のON/OFFのやりくりでなんとかしのごうと思う小市民なのでした。