日赤屋上にドクターヘリ発見 by G1X Mk2
朝早く、といっても定時に出勤している人達から見れば別に早くもなんともないと思うのだけど、無職のサンデー毎日を実践している身でいうと”朝早く”起きて、朝食を摂りながらいつものように新聞二紙に目を通し、後から買ったお気に入りの万年筆で昨日の天声人語の書き写しをして、アジトの花壇に水を遣りつつ鉄板アジトの温度調整を心がけ、それから頼まれたものを買いにホームセンターとスーパーに行って、帰りがけに本屋で話題の芥川賞受賞作品が2作とも掲載されている本日発売の文藝春秋を買おうとしたが、まだ10時前だったので若干の時間調整をしようとしたら定刻より早めに本屋さんがオープンしたのでヤレヤレとばかりに朝一で買い物を済ませてきた。
これだけ動いて帰ってきても時刻はまだ10時半。一日の長さは午前中の充実度に掛かっているなあと実感した。しかし今日の外気温も半端じゃなさそうで、午前中にもかかわらず既に午後の日差しを肌で感じた。
午後はいつものようにプールで泳いできた。来週はプールが夏休みになるので次は10日ほど先になる。まあ来週はジムだな。
昨夜はしばらくぶりのフランス語会話の日だった。前回は台風で中止になり、その前は旅行中で欠席していたから、実に一月半ぶりくらいになる。なんか再開しましたという気分。でもここの教室の空気感は毎週行っているイタリア語会話のクラスとはまた違った充実感があって楽しい。
最近、イタリア語でもフランス語でも、なにか単語が出てきたら、あ、これはスペイン語では何と言うんだっけ?ポルトガル語は?と連想することが多くなってきた。その場では思い出せなかったり、知らない言葉だったりするので帰ってから調べるのだけど、これはなかなか良い方法だと思い始めた。せっかくのラテン語圏グループだしね。