*** テキトー絵日記 ***

2015/08/08(土


テキヤ風のバイトをする

今年のヨーヨー釣りはこんな風だ by G1X Mk2

テキヤといっても実際には大型スーパーの中で行われる子供縁日というイベントのこと。なので採算は度外視しているから50円券で100円のものがバンバン当たったりする。景品は百均で仕入れてきたものが多いのだけど、これが50円券でサイコロ振ったり千本引きしたりで当たる。最低でも50円以上のお菓子が当たるから残念賞などというハズレはない。

ボクは午前中はサイコロゲームの手伝いをして、午後は去年に引き続きまたしてもヨーヨー釣りの手伝いをしたのだけど、去年と違うのはヨーヨーがいつもの丸いヨーヨーじゃなくなったということだ。釣るのはいつもの紙を撚った先に引っ掛け金具のついたもので釣るのだけど、今年はヨーヨーがいろんな形をした、いわば風船に水の入ったものとなっている。でもこれ、ヨーヨーって言うのかな?

そんななので今年のカタチは多種多様、確かに単なる丸い球状のヨーヨーよりはキャッチーでいいのだけど、これを作るのはなかなかタイヘンなのだ。まずもって一個一個が普通のヨーヨーより遥かに大きい。だから一個作るのに入れる空気も沢山必要で、これを空気入れを使って手作業で膨らませるのは案外時間が掛かる。さらに1つずつが大きいから沢山水面に入っているようでもお客さんが殺到するとあっという間に無くなってたちまち水面が寂しくなってしまうから、年中セッセセッセと作らなくては間に合わない。

てなことで、今日は殺到するお子様相手に汗する一日なのだった。センスウヒャクニンのオコチャマだぜ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく