*** テキトー絵日記 ***

2015/08/13(木


午前中はジム

大きな木が沢山あった緑の公園を潰して駐車場を造成中 by G1X Mk2

今日は13日、新聞を開いたら今日は七十二候で寒蝉鳴と書いて「ひぐらしなく」と読む日とあった。そうか、ヒグラシって寒蝉なんだ、と妙なことに感心したりした。今週はプールがお盆の夏休みウィークになっているのでいつものように泳げない。代わりに用事でもあればいいのだけど、特に何も無いとなると体を動かしたい欲が湧いてくる。実は超久しぶりに自転車で峠に登ろうかとも考えていたのだけど、そんなときに限って天気が不安定。昨夜も雨が降ったようだし、今朝も時折パラついたりしている。おかげで気温は低目なんだけど、まあこれでは仕方ないので午前中はジムに行ってきた。

お盆の最中のジムはどうなんだろうと思ったが、いつも通りというか別段混みもせず空いてる訳でもなかった。ただ神宮が近いので駐車場は他府県ナンバー車で正月並みに混雑していた。トレーニングの内容はいつものごとくで、一応は胸、背中、下半身とやったが、最近はレッグ系のトレーニングはしていない。ビルダーじゃないのであまり脚、それも太ももを大きくしたくないからだ。背中はやっても僧帽筋は鍛えないというのと同じ理由だな。僧帽筋の場合はこれが発達してくるとスーツやジャケットが似合わなくなるからで、レッグを避けるのはスリム系のパンツが穿けなくなるから。

最後にエアロバイクで心拍数150を目指してマニュアルでトレーニングしたが、今日は運動したい欲が出ていたので心拍数173まで上げてしまった。最初は負荷80wから始めて段々と負荷を上げて行き、ケーデンス95前後を続けながら負荷150wで心拍数が170を超えた。これだけ上がるとゼイゼイハアハアなのだけど、今日は不思議と苦しくはなかった。その代わり汗は一気に噴き出してくる感じで、冷房が効いているジムにもかかわらず汗ビッショリ。

終わってマットでストレッチをしていたら点けてあるテレビで高校野球をやっていた。ボクは興味ないのだけど、若い少年二人が話題にしていて、
少年A「お、早稲田実業だ」
少年B「ふうん」
少年A「清宮だよ、知らないの?話題になってるんだよ」
少年B「人の青春までかかわってられない」

ボク・・・うううむ、なかなか味のある言葉だなあ。そういう君はきっと青春まっしぐらなんだろうなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく