*** テキトー絵日記 ***

2015/08/14(金


墓参りとプリンタインク

早朝墓参 by G1X Mk2

といっても自転車で行けば5分もかからないところにある墓地なのでお盆の墓参りはサッサと終えた。先日、墓の手入れに来たばかりなので墓は綺麗なものだ。一応、今日はお盆なので帰って来ている御霊を敬うというか、面会というかの墓参なのだけど、帰ってきているのなら自宅に来そうなものだし、どうもその辺りの考え方は良く分からない。そもそもが神道なのでお盆というアイデアは無かったはずじゃないのかな。いつの間にかお盆が仏教のみならず一般信仰として広まった結果、神道側もそれを中元祭として採用しただけなんだと思うのだけど、まあナンでも有りの日本らしいといえば確かに日本らしいやり方だ。

今日の空はいかにも夏の終わりという感じがしていた。空は高く雨の後なので空気は抜けきった感じがありいつもよりも一段と青が濃い。雲も多いのだけどそれが夏の塊をしたカタチから秋の筋雲へと変化していく途中のような、さぁ〜、安定していた真夏の空もそろそろ終わりに近づいてきたよ。これからはだんだんと秋に向かって変化していくんだよ〜、と空が言ってるような気がした。

午後、明日の譜面の用意をしていたのだけど、プリンタのインクが切れて印刷できなくなった。急遽、別のプリンタを使おうとしたら、なんとこちらもインク切れ。仕方ないのでインクを買いに出た。それぞれ別の機種なので、5色インクセットと6色インクセットを買ったらそれだけで1万円以上掛かった。店員さんいわく「今のプリンタはインク3回買ったらプリンタ本体が買えてしまうんですよねえ」だとさ。

・・・確かにねえ、譜面みたいなモノクロ印刷には今のインクジェットのインクは高すぎる。トナーを使っていた頃のプリンタのランニングコストは安かったよなあ。そういえばドットインパクトのプリンタは煩いがインクリボンのコストはもっと安かったし。あ、でもアレはインラインしか印刷できないので譜面は無理か。いや、出来たかな?。。。と遥か昔(1980年代)に思いを馳せてみたり。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく